宇都宮の整体サロン「ほぐしte18」にお越しになるお客様からのご質問ランキング~ベスト3
➀頭痛
➁首のつらさ
➂ギックリ腰

3回に渡りご質問にお答えしたいと思います。

☆1回目は頭痛☆

YUMIKOYUMIKO

皆さんこんにちは~
宇都宮の整体サロン「ほぐしte18」スタッフのYUMIKOです。
頭痛でお悩みの方に少しお話をさせていただきます。

YUMIKOYUMIKO

頭痛には大きく分けて2種類の頭痛があります。
(1)緊張型頭痛
(2)片頭痛

(1)緊張型の頭痛は・・・
肩や首が凝ることで血行不良になり、頭の方向に流れる血流に不具合がおこります。
血液は酸素や栄養素を運ぶ仕事をしているので、酸素が届かない部分で頭痛という症状が出たりするんです。
つまり血管が凝った筋肉につぶされて縮んでしまうのが緊張型頭痛ということですね。

YOKOYOKO

YUMIKO先輩!
自宅で出来る緊張型頭痛の改善方法ってありますか~?

YUMIKOYUMIKO

はい!
お家で出来る一番簡単に改善方法は、お風呂に浸かる!なんです。
もしお風呂に入れない状況だったら首や肩を動かして血行を促せば改善できますよ!

それでも改善できない時は私たち整体師のいる
宇都宮市整体サロン「ほぐしte18」にぜひぜひお越しください。

YUMIKOYUMIKO

(2)の片頭痛は・・・

YOKOYOKO

あっ!それはぜひ私にお話しさせてください!
先日担当したお客様が片頭痛で悩まれていたのでちゃんとリサーチしておきました~

YOKOYOKO

片頭痛は、不眠や自律神経の不調などが原因で頭の血管が広がり
周りの神経を圧迫することが原因で起こります。

先ほどの緊張型頭痛とは真逆の作用ですね。
ですから片頭痛の時に温めたり、運動をすると余計に頭痛が強くなってしまう事があるんです。

そうなると改善方法も異なります。
頭を冷やす、安静にしている。というのが良いようです。
しかも、片頭痛の起きている時は刺激に対して敏感になっているので
臭いや光などにも気を付け、照明を少し暗くしてリラックスする環境で静かに休む。という感じでしょうか。

YUMIKOYUMIKO

症状は同じ頭痛でも、原因が違うと対応も違うから、頭痛のお客様がいらしたときは私たちもきちんとお聞きして
差し上げないといけないわね。
それにね、混合型頭痛という方もいてどちらも併発している時は
ゆっくり呼吸に合わせたスピードで、リラックスできる施術でほぐせるようにしないといけないわね。

YOKOYOKO

本当にお一人おひとり違うお身体をお預かりするわけですから、いろんな施術に対応できるように練習!練習!!

わたくしたち宇都宮市整体サロン「ほぐしte18」では、こんな会話をしながら
お客様に寄り添い、居心地よくお過ごしいただけるように、知識と技術の習得に日々励んでます!